スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売買契約打ち合わせ


土曜日。売買契約の打ち合わせに行ってきました。

場所は大阪市内の不動産屋さんのオフィスです。

コンカツが到着したときには不動産屋さんの社長さんともう一人売主側の不動産屋さんが待ってられました。

まず銀行の融資期間がコンカツの要望している年数が取れないときには融資特約で白紙に戻すことを告げました。

その確認がとれたので内容の詰めに入ります。

売主さんは法人名義なので売買価格に消費税が明記されます。

その消費税の額はコンカツの希望する金額でなければ契約できないと告げました。

ココに来るまでは買付の四番手でしたので、弱気な指値をしたりしてましたが、一番手に成り上がったので強気になりました。

お二人とも納得されたようなのでこれは通りそうです。

通らないと後々が苦しいです。

また特約として暴力団、右翼関係者が入居していることが分かった時には白紙撤回できる条項を入れるよう要求しました。

「まあ、そんなことはまずないですよ」

「そうですね。ないことが分かっていたらこの条項をいれてもまったく大丈夫ですし、これを拒否するということはそういう人がいるということですしね」

万が一ということがありますしね。

あと、買主側の意向の特約で「引渡しは現状有姿とし、瑕疵担保責任は負わないものとする」という内容は無効ですよね、ということになりました。

実際に物件の屋上防水は切れているんですが、もし雨漏りが有るんであれば修理引渡ししてもらえないか、現地確認をしてもらうことになりました。

見学時に見られなかった給水ポンプ室も見に行ってもらい、契約日の朝にコンカツが最終確認することになりました。

不動産屋社長は物件見学時には怖い顔をしていたんですが、この日は優しい顔でいろいろとアドバイスをしてくれます。

一番手に上がった決め手は、決断の早さと対応のスピード、そして買付証明書の一番下に書いた「もし購入できた折には うんぬん・・・・」の文が大きかったそうです。

こんなことを書かれているのを見たことがないし、気持ちが入っているのが伝わったとおっしゃっていました。

それよりも「仲介手数料、きっちりと満額払います」の殺し文句が効いたかもしれませんね。

1時間半の打ち合わせでした。

このあと「ココ1番」で野菜カレーを急いで食べて、三宮に移動して婚活です。

待ち合わせはそごうの地下1階ですぐお相手は見つかりました。

売買契約のことで頭が一杯だったのでその後のプランを事前に立ててなかったのですが、なんとか比較的静かなところを見つけてお茶をしました。

コンカツはちょうど1年で10キロ減量しているのですが、お相手もそのことに興味をもたれていて健康の話で盛り上がりました。

持参した資料を見せながらいろいろ説明したら、明日からその方法をやってみますとおっしゃってました。

相手の方にとって健康になり始める記念の日になったとしたら嬉しいですね。

2時間半楽しくお話していましたが、2回目は無いなと二人とも気付いてました。

大人ですね~。



人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

銀行で面談。そして・・・

今週の月曜日、●西●●バン銀行に行ってきました。

その前に銀行に取ってこいと言われた物件の登記簿、公図を取りに大阪の法務局に行ってきました。

ついでなので、朝の通勤時間の物件周辺も見てきました。

朝、4時に起きて犬の散歩、朝食の準備、弁当作りを済まして6時の電車に乗りました。

大阪に行って物件周辺調査、法務局で書類取得。自宅に一旦帰ってから着替えて銀行へ行く予定です。

私鉄を乗り継いで大阪地下鉄のホームに着いたときに気がつきました。

物件の住所は控えてきたけれど、家屋番号と地番を控えてこなかったことを。。。

しまった~。引き返すか???このまま行くか???

法務局に着いてから不動産屋さんに地番等を聞けばいいか・・・

時間的に余裕もあるのでこのままGOです。

また私鉄に乗り換えて物件の最寄駅に向かいました。

街には外食チェーンの店もあり、ガソリンスタンドも賑わっていていい感じです。

人の流れも朝らしいものです。

物件に到着。

特に違和感も感じません。

近所の雰囲気も明るいです。

物件のアクセスは3ウエイなので別の駅から移動することにします。

商店街を通ってその駅に行きました。

そこでまた失敗発覚。。

法務局の地図のコピーもリュックに入ってません。

多分記憶だけで到着できるとは思いましたが、不動産家さんに地番を聞くのも間抜けなので自宅に帰ることを決断しました。

こうなリャ迅速に撤収あるのみです。

銀行の面談の時間は14時。

トラブルがなければ時間的余裕はまだ少しあります。

私鉄、大阪地下鉄、私鉄、私鉄を乗り継いで自宅に帰り、銀行用にスーツに着替えて全ての書類を持って10時出発です。


大阪の法務局に到着が11時40分。

登記簿発行のフロアーに上がったところ、あいたた~。すごい人の数です。

40人ぐらいが待ってたでしょうか。

ひょっとしたら銀行の約束の時間に間に合わないかも~。。

12時になって法務局の職員が休憩で人数が減ったら間違いなくアウトです。

でもそうはならず、30分ぐらい待って登記簿等を受け取りました。よかった~。

途中の駅で20分ぐらい余裕がありホームでうどんを食べることができました。

ということで時間ちょうどに京都の銀行に到着です。

銀行で担当さんにご対面です。

聞けば、その担当さん、今回の物件とコンカツの「青のイレブン♪」もすでに見てきたそうです。

行動力ありです。

まず口座を作ってから1時間ほど面談を受けました。

でもしゃべっていたことは、いつもセミナーの懇親会でしゃべっているようなことばかりでした。

何で不動産投資を始めたとか、自分の強みは何かとか。。。

どうやら信頼は得られたようでした。



そして今日。

不動産屋さんから電話がありました。

「売主さんの意向として総合的に考えてコンカツさんと契約することになりました。
来週あたりに融資特約付で契約したいので土曜日に打ち合わせをお願いします」

四番手の買付から追い抜きました。

土曜日は午前に不動産屋さんと大阪で面談。そして午後は神戸で婚活です。









人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

一歩前進?

被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」



火曜日に買い付け、水曜日に融資申込み、そしてきのうの木曜日の夕方に銀行から電話がありました。

前日に対応してくれた銀行マンの上司のようです。

面談したいとのこと。

やっと審査が進み始めたようです。

「お急ぎですよね?」ということで

「はい、明日午後はいかがですか?」と言うと

「うーんん」さすがに銀行は週末の午後は多忙なようです。

元銀行マンの書かれた本に、週初めの午前と週末の午後、5,10,20,25日、月末は忙しいから避けろと書いてありました。

「じゃあ、月曜日はいかがですか?」

「それでお願いします。あ~それから物件の登記簿、公図、測量図、各階平面図のそれぞれ原本を取ってきてください」

「それでは、月曜日の午後に伺います」

書類の確認をするだけなら物件の近くの銀行の支店で確認もできるだろうし、ネットでも見られるのに原本を取ってこいというのは、多分本気度を試しているんでしょうね。

本気を示してあげましょう。

ついでに物件の回りの街の状況も見てきます。

できれば朝の出勤時の様子も見たいです。

犬の散歩をしてからなので4時起きかな?

「うちの支店の口座も作っていただきたいので銀行印も持ってきてください」

「はいはい」

●西●●バン銀行の口座が3件目に増えました。

銀行での面接試験楽しみです。

「どうして不動産投資をするのですか?」

「物件は何度見に行かれましたか?」

あたりがベーシックな質問だろうけど、どんな難問が出るのでしょうか。。。。






人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

買い付けました!

被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」



久々に買い付け申し込みをしました。

大阪市内のRC物件です。

昨日会社を休んで最寄の駅ではじめての業者さんと待ち合わせ。

社長さんに車でお迎えに来て頂きました。

物件に到着。いい感じで荒れています。

まずはお部屋に案内されました。

やる気のない募集がいい感じです。

一つの部屋は頭から入居をあきらめています。

この状態で空室率2●パーセントはリッパですね。

レインズには載せていない物件で、売りに出してから2週間たっていて3人から買付をもらってるそうです。

ただ、確実に融資が通る人でかつ早く融資がついた人に売りたいとのこと。

ということで、あくる日も休みをとって銀行回りをしました。

予約したのは「きんさんぎんさん」みたいな名前の信用組合と●西●●バン銀行。

まずは家から歩いてすぐの「きんさんぎんさん」へ。

朝に作った融資申込書を見てすぐに団信は使えないと言われて玉砕でした。

気を取り直して電車に乗って●西●●バン銀行に。もちろんこちらが本命です。

まず融資申込書と賃貸業経歴書を出して簡単に説明しました。

物件概要書を出したところで「今お持ちの物件の家賃表は今お持ちでしょうか?」

「ハイどうぞ」

「それからこんな書類も要るんですが」

「ハイどうぞ」

「あんな書類はお持ちじゃないですね?」

「ハイどうぞ」

「いやー、こんなにすべて準備してこられた方ははじめてですよ」

「いえいえ」

「あ、そうそう今家賃が振り込まれている通帳の原本も見せて欲しいんですが」

「えーッ!帰って取ってきます~」

降参です。

半分しか書類が揃ってないのと、99%揃っているのと結局は同じでした。

書類全部を返されてまた30分電車に揺られて帰宅です。

昼食をとって今度はJAバンクへ行きました。

こちらは融資じゃなくて集金した町内会費を連合町内会への振込です。

今日これをやっておかないとこれだけのために休むはめになるかもしれないです。

通帳と全書類を持ってまた30分。

全部の書類を受け取ってもらってあとはコピー待ちです。

30分ぐらい待ったでしょうか。

手続き終了です。

銀行を出て不動産の社長さんに報告しました。

「無事、銀行さんに融資の資料を受け取ってもらえました」

ここでゴールデンウィークにでたセミナーで講師の先生に教えてもらった殺し文句を伝えました。

「買えたときには仲介手数料を全額スッキリと払いますね」

たいそう喜んでもらえました。

帰りはコースを変えて法務局へ行きました。

書類のうち「青のイレブン♪」の公図と地積測量図と各階平面図がコピーしか見つからなくて今日はそれで通ったみたいですが念のため原本を取得しました。

取得し終わったのが5時10分ほど前です。

それから30分かけて自宅へ。あ~~疲れた~。


婚活の方も今までと違う会社に登録して、ある方と来週の土曜日に会うことになりました。

不動産と婚活、両方忙しくなりました。








人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

コンカツ

Author:コンカツ
婚活暦7年でゴールイン!!
不動産投資暦 7年

京都のサラリーマン大家です。
マンション2棟を経営中!
できるところは自分でリフォームするのがモットー。


一次目標RCファミリー31室 達成か?

二次目標RC12棟
現在3棟であと9棟♪

所有物件
0号 店舗住宅
1号 区分2LDK → 売却
2号 戸建5LDK → 売却
3号 「青のイレブン」
   RC 2DK 11室
4号 「大阪ナイン」
   RC 3LDK  9室
5号 「愛しのシックスティーン」
   RC 3LDK  16室
趣 味 : アルトサックス
     : マラソン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。