

リフォーム奮闘中

今回購入した物件。

ブログでの名称を「大阪ナイン」と命名しました。

7月に入って18日までの間に8日間「大阪ナイン」に行っています。

リフォーム三昧です。

背中の腰の辺に鉄板が張り付いているような感じで疲れが溜まっています。

次は22,23,24日に行ってきます。

25日から5階の部屋にリノベーションで業者さんが入ります。

24日までにセルフリフォームのカタをつけなくっちゃ。

頑張ります!

4階の空室は10日までに仕上げました。

管理会社の方に連絡しました。

「4階の空室のリフォーム終わりましたのでお客様の案内をお願いします」

「ああそうですか。お部屋確認しておきます」

気のない返事でした。

翌日電話がありました。

「見に行ってきました!スッゴイ綺麗じゃないですか~♪みんな喜びますよ~~!」

電話の声が笑顔満面に聞こえます。

みんなって誰でしょう?






テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

清掃業者をチェンジ!!

被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」

モンスターの滞納が2ヶ月になりました。

ガス、電気、水のメーターをこまめにチェックしていますが夜逃げはまだしていないようです。。。。

もう一つ。

共用部の床の状態がひどいことになってきました。

そこらじゅうにうっすらと埃が積もっています。

昨年末に業者さんがローテーションで替わってからどんどん汚くなってきました。

管理会社の担当さんに電話しました。

「「青のイレブン♪」の清掃ですが9日間されてなくてひどい状態になっています」

「分かりました。すぐに業者さんに連絡をとります」


1時間ほどして

「先ほどの件、どうなりました?」

「それが、土日はどうも連絡が取れないようです」

「じゃあ、業者さんを変更してください」

「検討します」

「4ヶ月間、私が掃除をしてるんですよ。このあいだ今の業者は何もしていませんよ」

「申し訳ないです」

「業者さんの指名はできないですか」

「それはちょっと・・・」

「3日前の賃貸フェアで清掃業者のD社さんと話をしてたんですが、最近取引をはじめたんですね」

「ああ、D社さんですね。分かりました、D社さんに変更の方向で手続きします」

ご指名で決まれば頑張っていい仕事をしてくれると思います。

連絡が取れるまでこのままにしておくわけにいかないので、4階から1階まで箒で掃いて1階から4階まで雑巾で這いつくばって床を拭いてきました。

帰り道で連絡あり。

「今の業者は4月で打ち切り、5月からD社が担当します」

「了解です」

期待しています。


話は変わりますが、1週間前に日商簿記2級のテキストと問題集、それと簿記対策の電卓本の5冊を買いました。

電卓もアマゾンで買いました。

さらに婚活有料サイトへの登録も同じころにしました。

横浜撃沈事件の痛みも薄れて気力が戻ってきたようです。



被災者のための仮住まい支援サイト「住まいりんぐ」

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

オートロック復活!!

横浜の婚活中の女性と22日に会う予定でしたが、お相手の都合で流れてしまいました。

いろいろ不安なことが重なり心の余裕が無いということでした。

早く信頼を深めて頼ってもらえるようになりたいです。


さてさて1月末のことですが「青のイレブン♪」の玄関横にある配電盤のドアが開いているのに気がつきました。

扉開
この写真では鍵が差し込んでありますが、この時は鍵を持っていなくて次に来たときに閉めようと思いました。

次週の土曜日、関西大家の会のセミナーの前に鍵を持って「青のイレブン♪」に行きました。

これがその鍵です。

鍵

ところが・・・・

鍵を差し込んでドアをロックすると鍵が抜けなくて、鍵が抜ける向きにすると鍵がかかっていない状態に。

?????です。

扉閉め

このときはセミナーに行くため電車できていたので工具がなく時間も無いためそのままにしてセミナーに向いました。

扉裏

次の週でもいいかな?と思いましたが、携帯基地局のブレーカーが配電盤の中にあるのでモンスターに見つかると大変なことになります。

そこで次の日の日曜に「青のイレブン♪」に向いました。

錠の裏側のナットをはずし180度錠を回転させてナットを戻しました。

これで鍵を差し込んで回せばドアが開き、戻せばロックされて鍵が抜けるようになりました。

物件購入してすぐこの配電盤の鍵をかけた記憶があるのですが、こんなことにはなってなかったように思います。

でも今が正常なのでこれでいいでしょう。

電力会社の検針のときは鍵を持っていると思います。多分・・・


時間があったのでオートロックの調整をしました。

このオートロックはスライド型じゃなくて扉を奥に押して開けるタイプです。

物件購入時から動作が甘くてロックされていないときがよくありました。

オートロック  ドアマン

ドアの下のステンレス版の下にドアマンがあって調整を何度かしたのですが、もう少しの位置までドアが戻りきらずロックがされない状態になっていました。

年末に退去された方のアンケートを見たら「オートロックが掛かっていないときが多く、セキュリティーの問題があるマンションでした」と書いてありました。

この日も調整にトライしたのですが効果無しです。

仕方がないのでドアストッパーをはずして閉まる方向に無理やり引っ張ってやろうとしました。

するとドアを手前に引いて手を離してもすーっと閉まります。

ピピピーンときました。

今まではドアを押して入るオートロックでしたが、ドアを引いて入るようにすればロックが掛かる位置までドアが戻るはず。

このときは道具が揃ってなかったので2月11日の祝日にオートロックの修理をしますと張り紙をして帰りました。

11日の金曜日修理してきました。

ストッパー

ストッパーの向きを変えて・・・

ドアを手前に開くように改造しました。

ドア開く

いい動きです。

完全なオートロックに戻りました。

本気になったら何とかなるもんですね!




人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

満室復帰!

先週の土曜日、満室に復帰しました!

気持ちがフッと楽になりました。

満室になる2日前に最終のお手入れに行ってきました。

ご入居のお部屋のエントランスポストの部屋番号ラベルがずっと前からはがれていました。

年末にこんなのを作りました。

パネル1
3120円也。

注文して1週間ほどして出来上がりました。

パネル2
切断してキレイに仕上げて完成です。

ご入居の方のポストに貼ってきました。

その後お部屋のチェック。

えっっ!

トイレに置いておいたプレゼントの洗剤セットとトイレットペーパーが無いっ!!


在りし日の洗剤セットとペーパー
  プレゼント


すぐに管理会社に電話しました。

「「青のイレブン♪」のコンカツです。ご入居の部屋のトイレットペー・・」

「あ~。それですね~。実は巡回の者が間違って持ってきてしまってました~」

「すぐ戻してくださいね」

見に行ってて良かったー!

言わなかったらそのままになっていたような気がします。

内見の時にあった物がご入居のときになかったら詐欺ですしね。



テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

年間入居率

大晦日になりました。

不動産今年最後の仕事をしてきました。

「青のイレブン♪」到着。

雪が積もっています。

Img_0075

階段部分の拭き掃除をするつもりでしたが、とてもじゃないですが寒くてできません。

今日のメイン、しめ縄飾りをつけました。

去年よりも大きくて、コーナンで一番高いやつを買いました。

Img_0077

エントランスフラワーもお正月らしく・・・

Img_0076

切れていた電球を一つ替えて早々に帰りました。


さて今年の「青のイレブン♪」の入居率。


95.02%でした。

もうひとつだなあ~。

インド部屋の2度の空室、2ヶ月ずつ合計67日がズッシリと効いています。

昨年が購入年度で92.25%。

しょっぱなに5部屋空いていた割にマシな数字でした。

せめて今年は最低96.25%はいきたかったです。

まだまだ未熟なり!

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

コンカツ

Author:コンカツ
婚活暦7年でゴールイン!!
不動産投資暦 7年

京都のサラリーマン大家です。
マンション2棟を経営中!
できるところは自分でリフォームするのがモットー。


一次目標RCファミリー31室 達成か?

二次目標RC12棟
現在3棟であと9棟♪

所有物件
0号 店舗住宅
1号 区分2LDK → 売却
2号 戸建5LDK → 売却
3号 「青のイレブン」
   RC 2DK 11室
4号 「大阪ナイン」
   RC 3LDK  9室
5号 「愛しのシックスティーン」
   RC 3LDK  16室
趣 味 : アルトサックス
     : マラソン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
