スポンサーサイト


連続入居申し込みか?

物件案内のため明石に行ってきました。

母親名義の店舗住宅。

朝、10時前に到着。

お客様も10時ちょうどにご到着です。

おば様二人組。

ちょっと派手目なほうの方がアドバイザー的な立場のようです。

飲食店を考えているそうです。

「賃料いくら?」

朝にエクセルで賃料計算表を作ってきました。

最低家賃が前回、住居プラスアトリエの方に提示した3万4千円。

最高が1号物件の区分の賃料6万5千円。

その間で2,3千円ぐらいづつ離して数字を並べています。

で、朝家を出るときに思った賃料が4万6千円。

以前母ちゃんさんに喫茶店をされているお知り合いの家賃を聞いてもらったことがあります。

4万5千円でした。

そして1号物件の区分の管理費と修繕積立金を引いた家賃が4万6千円です。


物件に着いたときにはちょっと弱気になり4万4千円に決めました。

まあ、3万4千円より高くなればOKです。

「4万4千円です。敷金が2ヶ月、礼金が1ヶ月」とキッパリ。

「えー、2階も付いて4万4千円?安いわー!」

発音はヤッスイワー!です。

2階の住居に案内します。

「わー掘りごたつがあるわ。えーわー!」

「○●ちゃんにここ貸したろか。ひどいとこ住んどるし。うちの家賃も助かるし」

大家を前に又貸しの話です。

まあ又貸ししてもいいですけど。

「ここのベランダ危ないし直してくれんの?」

「いえいえ、このままの形でお願いします」

「なんや丸投げかいな」

「そのかわり好きなだけ直してもらって結構ですよ」


また1階の店に戻りお二人で相談されます。

「これなぁ。少のーみても300万かかるで」

「ベランダとかも直さなあかんしな」

「アホ、そんなんは儲かりだしてからでええんや」

しっかりしたはります。


「あんなー、もーちょっとなんとか安ーならんか?」

「そやそや、4万にしてーな」

さっきあんなに安い安いと言ってたんは誰ですか?

「ちょっと待ってくださいね」

カバンからエクセルの表を取り出して考えます。

「4万2千円でどうでしょうか」

「決まらんで遊ばしとったらもったいないやろ。4万やったら決めたるがな」



「OK!4万で決めましょう!」

すぐに大工さんを呼んで大体の見積もりを取られました。

「帰って家族と相談してから連絡します」



4万円でもこのまま決まればうれしいです。


京都に帰ってきて今度は物件見学。

所有しているマンションの最寄駅から徒歩10分です。

平成元年築、RC4階建て1R12戸。

3点ユニットで表面9.17%(笑・・・

正面がタイル張りでなかなかいい面構えです。

ただ自転車置き場が小さい。

ごみボックスと場所を取り合っています。

工夫しようがないだけに致命傷だと感じます。


帰りは京都駅まで歩きます。

途中梅小路公園に寄りました。

ここに来るのは初めてです。


すごく懐かしいものに会いました。

JRの昔の二条駅がそのままありました。

学生のころよく行ったその駅は木造駅です。

中は有料なので入りませんでしたが本当に懐かしい思いでした。

そして走っているデゴイチのすぐそばを通って京都駅へ。

すぐそばで聞く汽笛、いいですね。

所有マンションで土日によく聞こえてきます。

京都駅についたら徒歩50分でした。







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

すさまじい値切りですね。

全部直してくれるのはいいですが・・・。

でも許容範囲の5000円上で決まれば御の字ですね(^^)

No title

ともきちさん♪

これで決まらなければリフォームしようかなと思います。

でも遠いところは手を入れず決めたいです。

決まれば良いですね~!

手を入れなくて4万だったら全然良いと思います~
もう連絡は有ったのでしょうか?
決まると良いですね!

飲食店って何の飲食関係だろう?
うちの叔母の直ぐ近くなのでまた覗きに行って来ます(笑

No title

母ちゃんさん♪

今日お断りの電話がありました。

やはり駐車場がないのが理由でした。

残念!
プロフィール

コンカツ

Author:コンカツ
婚活暦7年でゴールイン!!
不動産投資暦 7年

京都のサラリーマン大家です。
マンション2棟を経営中!
できるところは自分でリフォームするのがモットー。


一次目標RCファミリー31室 達成か?

二次目標RC12棟
現在3棟であと9棟♪

所有物件
0号 店舗住宅
1号 区分2LDK → 売却
2号 戸建5LDK → 売却
3号 「青のイレブン」
   RC 2DK 11室
4号 「大阪ナイン」
   RC 3LDK  9室
5号 「愛しのシックスティーン」
   RC 3LDK  16室
趣 味 : アルトサックス
     : マラソン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
