スポンサーサイト


ハイツを契約!

娘の住処をさがしてのアパート探しですが。

不動産屋さんに送ってもらった食事店、もう2時半なのに

ほぼ満席です。地元では有名な店らしいです。


さて二人の物件評価ですが。

「それでどう?」

「2番目がいい!」

意見が一致です。

「ちょっと保留にして他の店も行くか?」

「あんなぁ、2番目のハイツの向かいのアパートにバンちゃんが住んでんね」

同じ学年で同じ所属クラブのバンちゃんという子が住んでて

何回も泊めてもらってるとのこと。

これで2番目に案内されたパナホームのハイツに決定です。


不動産屋さんに戻って契約です。

説明を受けます。

娘が未成年なので私が入居申込をして娘が保証人になるそうです。

なんか納得できないなぁ。

賃料3万5千円+共益費3千円。敷金5万円、礼金0円です。

敷金は少し高いですが敷金はいくらでも払いますよー!

礼金0円はありがたいです。大家さんのほうは広告費が痛いですよね!

クラブ▽▲◎入会金が1万6千円。火災保険に充当するそうです。

県民共済で交渉しようと思ってましたが無理みたいですね。

滞納保証金が2年で1万5千円。まあそんなもんでしょう。

町内会費が9千600円、なにそれ?

この地域の賃貸物件ではどこでも払うそうです。

必要書類をすべて揃えていたのでほめてもらいました。

最後に私から

「審査ですが・・」

「大丈夫ですよ」

「ローンが大きくて心配なんですが」

「大丈夫ですよ」

「個人事業をやってて半端じゃない借金ですよ」

「滞納とかが無かったら大丈夫ですよ」

この辺じゃろくな審査をやってないみたいです。

でも二日ほどで書類を送ると言ってたのに6日たってまだ届いてないので

心配になってきました。

娘をそのまま大学に送ってもらい、私は駅に送ってもらいました。

車内ではまたベテランさんが新人さんに特訓が続きます。

「駅の近くは分譲マンションが多いけど、区分賃貸があるから

ぜんぶ覚えときやー。あれが◎■▲、隣が▽○■・・・・・」

美人新人さんはもう壊れそうでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お部屋決まってよかったですね。
借りる立場で部屋を探すと、
貸す際の参考にもなりますよね。
美人新人に案内してもらおうかな。
単に美人に会いたいだけか・・^^;

ろび~なさん

契約のとき美人新人さんが向かい側に

座ってたので意識してしまって指値を入れる

ことができませんでした。

お店の策略かもしれません。

これで娘さんの住むところは一安心ですね(^^)

未成年の契約だとそうなるとは知りませんでした。

連帯保証人の方が保証力がない気がするのですが。。。


延滞保証金と町会費は払わないといけないものなんですか?

ともきちさん

うちの物件では未成年の方でも契約者に

なってますし、親が保証人になってもらっ

てます。

延滞保証金は大家の立場から見ると今は

絶対にひつようですね!

町会費は家賃相場が下がったので

手数料収入を補填するための名目だと

思ってます。
プロフィール

コンカツ

Author:コンカツ
婚活暦7年でゴールイン!!
不動産投資暦 7年

京都のサラリーマン大家です。
マンション2棟を経営中!
できるところは自分でリフォームするのがモットー。


一次目標RCファミリー31室 達成か?

二次目標RC12棟
現在3棟であと9棟♪

所有物件
0号 店舗住宅
1号 区分2LDK → 売却
2号 戸建5LDK → 売却
3号 「青のイレブン」
   RC 2DK 11室
4号 「大阪ナイン」
   RC 3LDK  9室
5号 「愛しのシックスティーン」
   RC 3LDK  16室
趣 味 : アルトサックス
     : マラソン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
