スポンサーサイト


国民年金加入

国民年金に加入しました。

といってもうちの子供の話です。

二十歳の誕生日の少し前に日本年金機構から郵便がきました。

1年ぐらい前から勉強してたので後は年金に加入するかしないか決断するだけです。

普通は学生納付特例制度を利用して猶予を受けるのが大半のようです。

払っておいてやりたい。。

でもしかし45年後に果たして国民年金は存続しているのでしょうか?

結局は確定申告で全額所得控除できるということで加入する事にしました。

今年の確定申告では昨年物件を取得したこともあり所得税が5%になりました。

今年の収益ですが会計ソフトにまだまったく記帳していないのでどうなるのかは分からないのですが、キャッシュフローをみているとかなり利益が出そうです。

所得税が何パーセントのランクになることやら。。。

ということで国民年金加入です。

昨日、市役所に行って手続きをしてきました。

朝早くからネットで少し研究。

400円を増額する付加給付はぜひつけておきたいと思ってましたが、なんと物価スライドではないことが分かりました。

45年間インフレが一度も無いとは考えにくいため付加給付は却下しました。

年払にしたので就職まで3回払うことになります。

市役所に行く直前クレジットカード払いもできることを発見。

そしてライフカードなら国民年金でもポイントがつくとありました。

これこれ、特種情報です。

このカードはたまたま持っていて誕生日月はポイントが5倍になるので誕生日月だけ使ってました。

国民年金のポイントで年間1800円分ぐらいついてきます。

口座引き落としの割引額が年間600円ですから大分お徳です。

不動産口座からはほとんど私用にはおろさないようにしているので、またまた資金繰りがしんどくなりそうです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

コンカツ

Author:コンカツ
婚活暦7年でゴールイン!!
不動産投資暦 7年

京都のサラリーマン大家です。
マンション2棟を経営中!
できるところは自分でリフォームするのがモットー。


一次目標RCファミリー31室 達成か?

二次目標RC12棟
現在3棟であと9棟♪

所有物件
0号 店舗住宅
1号 区分2LDK → 売却
2号 戸建5LDK → 売却
3号 「青のイレブン」
   RC 2DK 11室
4号 「大阪ナイン」
   RC 3LDK  9室
5号 「愛しのシックスティーン」
   RC 3LDK  16室
趣 味 : アルトサックス
     : マラソン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
