

買い付け通りました♪

ご無沙汰しておりました。

名古屋の姫ともども元気に暮らしています。

昨年11月に法人を設立してずっと物件を探してきました。

今年1月に買付を入れましたが、最後の最後、価格が折り合わず買えませんでした。

それからこれはというものが現れずに探し回っていました。

その希望条件は・・・・
  京都市内、昭和60年代築ファミリーRCの駐車場付1棟マンション、エレベーター無し。

60年代なら競争が少ないだろうという目論見です。

少し前に利回り9%台で出ていたものが楽待ちで10.5%に価格変更になったので翌日夕方に見にいきました。

少しほったらかし感がありながら9割の入居率。

いけそうな感じです。

「屋上も見たいですね」

「こちらです。あー鍵がかかってますねー。この窓から見てもらえますか」

勤めている会社から無断で持ち出してきた充電サーチライトを窓から照射。

ありました。。。

携帯基地局の電源がありました。

コンカツは携帯基地アンテナが大好きなのです。

買い付け決定です。

その場で少し指値して買い付けました。

一番手で買い付けが通り、その後条件交渉をして11.5%で決着しました。

これで融資が通れば第一目標だったファミリー31室はクリヤーです。

この物件 「愛しのシックスティーン」と命名♪♪

次からは第二目標のRCファミリー12棟!!



先週、会社を休み名古屋の姫と銀行さんへ。

前日一眠りしてから事業計画書を午前2時から作成。

屋上防水と外壁塗装工事の融資を抱き合わせで申し込むため、見積もりが上がるのが前日夕方だったからです。

事業計画書は11時にやっと完成。

二人で昼一に地銀さんへ。

支店長さんと面談になりました。

いつもと同じパターンで手持ち資金を全部つぎ込む予定なのですが、支店長さんがやたらと景気のいい話をしてきます。

引っかけでこちらを試しているような気がしますが、結局本体部分のフルローンで申し込むことになりました。

2軒目が信用金庫さん。

こちらでは昭和60年代築のくせに25年融資で申し込んできました。

どうなりますことやら。。






テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

売却♪

空室地獄が長引いています・・・

10月の始め、空室2室のうちの1室に申し込みが入りました。

大台割れの厳しい指値です。

まあ申し込まれたのが公務員さんなので、まあしかたないか!と泣く泣く承諾しました。

入居申し込み書も書いていただき、少しホッとしました。

が、、、、なんとキャンセル。

残念。でも指値の入らないお客さんに契約してもらえるチャンスだと思いましょう♪


1号物件のファミリー区分の入居者様が退去されました。

購入してから5年超えで売却チャンスととらえ、売却することにしました。

ターゲットは実需のお客さんです。

しかし、反応してくるのは投資家ばっかり。

「申し込みが入りました。強い目の指値が入ってます。金額は・・」

「聞きたくないです。断ってください」

こんなやり取りが続きました。

結局、こちらの最低希望額で申し込まれた投資家さんに売却することになりました。

その方の最初の収益物件になりました。

買われてから軽いリノベーションをして入居付けがすぐに決まったようです。

1号物件、また稼動が始まりこちらとしてもうれしいです。

でも実需のお客さんに高く買ってもらいたかったなー♪


頭金ができました。

法人を設立して、次の物件の購入活動を始めます。





人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

決済しました

6月最初のブログ更新です。

今日マンション購入の決済をしてきました。

銀行の小さ目の部屋に関係者9人が集まり、和やかにあーだこーだの1時間で無事終わりました。

家に帰り、さっそくUQコミュニケーションに電話で基地局設置の逆営業をかけました。

門前払いはされなかったので可能性は有りそうです。

その後、目をつけていたシャンプードレッサーを買いに出かけました。

60センチ幅で本体のみ1万8千円。

まずまずの安さです。

セットの三面鏡も買いたかったのですがこちらも1万8千円。

メーカーはどこでもいいのでもう少し探してみます。

13日に20年で融資が決定してからいろいろと忙しい毎日でした。

火災保険もいろいろ悩みました。

結局、地震保険を融資額に近い額までかけて火災保険を20年分払いました。

ついでに「青のイレブン♪」の保険も解約を視野に入れて見積もりをお願いしました。

買い物も忙しかったです。

きのうは白砂利を400kg車で積んで帰ってきました。

カバスター社製のディンプルキーを2個。

3400円の特価品です。

美和製より安い!!

カラーテレビドアホン。安いやつが見つからずとりあえず9800円を1台。

シーリングライト。70Wタイプで2980円を3台。

今のところ底値だと思います。

ちょっと高かったけれど入居プレゼントのキティーちゃんが印刷されたトイレットペーパー398円も買いました。

あと火災報知器を30個ほど買う必要があります。


さて・・・・・・

物件のご紹介を。。。。

場所は大阪市南部。

RC、5階建て、3LDK9室、昭和63年築です。

前面レンガ風タイル張りで所有物件では初の駐車場付です。

といっても1台だけですが。

でもうれしいんです。

部屋の方はCF張りで畳部屋ありです。

コンカツの所有物件、すべてに畳部屋があります。

畳専門大家です。

空室は4階と5階に一室ずつ。

エレベーター無しの5階の方は入れる自信が無いので軽くリノベーションをすることにして見積もり中です。

4階の方は今度の土曜日からセルフリフォームの突貫工事が始まります。



人気ブログランキングへ


テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

売買契約終了

大阪市内でマンションの売買契約をしてきました。

売主さんは来られていなくて代理の業者さんが来られてました。

業者さん4人に囲まれて2時間、疲れたな~。

売主さん側の不動産業者さんが仕切られたのですが、この人がマリックさんに似ています。

なので知らない間に用紙が入れ替わらないか怖かったです。

何度も契約書の表紙を確認しながら判を押しました。

契約を済まして物件最寄の駅のア●マンショップへ行きました。

融資が確定したら管理をお願いすることを告げました。

雨が降っていたので物件まで車で送ってもらうことになりました。

大阪の人の運転って京都に比べて交差点で突っ込んでいく気がしました。

運転してくれた人の運転も行ったもん勝ち見たいな感じです。

大阪人怖いです。。。

物件到着。帰りは歩きです。

物件の1階の奥の方に見に行きました。

たまたま入居者さんがいたので挨拶を。

「こんにちは!」

「何しにきたんや」

こてこての大阪のおっちゃんでした。

「ここのマンションを買おうと思ってるんですが」

嘘をつくとこじれるんでストレートに告げました。

「名詞出せ!名刺」

「はいはい」

「管理の●●はん、知ってんのか。オーナーの●●はん、知ってんのか。今から電話するぞ!」

「会ったことは無いんですが、電話はどうぞ」

「帰れ!」

「は?」

「帰れちゅうとんじゃ~」

大阪人怖いです。。。





人気ブログランキングへ

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

運命か?

日曜日、買付を入れた物件の最寄の駅付近の賃貸仲介店へ市場調査に行ってきました。

ネットで調べておいたエ●ブルへ開店の10時前に着きました。

お店に入るなり「店長さんをお願いします」

という予定だったのですが、入り口を2度三度通り過ぎながら中を窺ったんですが、若い社員が二人いるだけでバタバタしています。

こりゃダメだと思いすぐ近くのア●マンショップに向かいました。

エ●ブルに比べるとこじんまりとした店舗です。

思い切って入ってみました。

こちらはいかにも精鋭そうな人たちが店内に座っていました。

「どんな御用でしょうか?」

「今度この近隣で1棟マンションを売買で手に入れることになったのでいろいろと相談したいと思ってきました。」

「どうぞどうぞこちらへ」

「●●町の●●●●●●を買うんですが」

「ほー、ちょうどよかった。管理部をすぐ呼びます!」

「?????????」

聞いてみると今回コンカツが買おうとしている物件の売主さんが複数の物件を持たれていて、今回の物件以外はすべてア●マンショップに管理をしてもらっているそうです。

で今回の物件は別の管理会社だったのが契約が5月末で切れることになっていてア●マンショップに切り替えることになってたそうです。

それが売却することになって契約切り替えがストップしているときにコンカツが現れたわけです。

「ちゃんと手を入れればすぐ満室になりますよ。5千円ほど家賃を下げればすぐ入りますよ」

「あのー、空室は1000円ぐらいづつ上げていきたいんですよ」

・・・・・・・・あと1時間半ほど話してました。

運命の管理会社かもしれません。










テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

コンカツ

Author:コンカツ
婚活暦7年でゴールイン!!
不動産投資暦 7年

京都のサラリーマン大家です。
マンション2棟を経営中!
できるところは自分でリフォームするのがモットー。


一次目標RCファミリー31室 達成か?

二次目標RC12棟
現在3棟であと9棟♪

所有物件
0号 店舗住宅
1号 区分2LDK → 売却
2号 戸建5LDK → 売却
3号 「青のイレブン」
   RC 2DK 11室
4号 「大阪ナイン」
   RC 3LDK  9室
5号 「愛しのシックスティーン」
   RC 3LDK  16室
趣 味 : アルトサックス
     : マラソン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
